Tama'sコラム

食事の楽しみ方

「日本は発展したかもしれないけど、衰退してる部分も多いよね。食から見てもそうだよ。ファミレスやコンビニで便利になったかもしれないけど、マナーや楽しみ方は下手になってるでしょ?」

確かにファミレスで走り回る子供やTPOを考えていない服装の若者や喫煙マナーの悪い人は少なくない。いつのまにか当たり前の事が出来なくなっているのかも知れない。

オーナーは続けて「僕はね、レストランオーナーとして全てのお客様に素敵な食事と楽しい時間を提供したいんだよ。そのためには、お客さんにもマナーやルールを守ってほしい。年齢に関わらずその場が似合う人って格好いいじゃない。食を通じてそういう人が多くなればいいと思う。僕の娘にはそういう人になって欲しいね」

ハニカミながらでも真剣に話すオーナーの言葉は、当たり前の大切さを教えてくれました。

TOP

(C)Peach Plant